ポーランドの片隅で綴るマイペース日記

スポンサーサイト

--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしまい。

2013.08.18(日)
ダンナの実家から、借家に移って10日余り。
ネットが開通し、やっと落ち着いてきました。

しかし暑いね。エアコン無しでは生きていけないわ・・・。
ちょっと我慢してても、だんごがハーハー言い出してヤバいのでエアコンをつけてしまうのです。
ちなみにだんごは今、部屋の中を探検中。
でも昼間から夕方までは、寝ていることが多いです。






さて。

ポーランドにいる間書いてきたこのブログ、これで最後にいたします。

ポーランドで暮らしていて、ちょっと生活力がついた・・・かも。
これからは日本でしばらく主婦しながら、マイホーム獲得に向けて頑張ります!

ブログは残しておきますが、こっそり参加していたランキングからは撤退しまーす。コメント欄はどうしようか考え中。

それでは、どうもありがとうございました!!
スポンサーサイト

無事帰国しました

2013.08.03(土)
7月31日。
日本に帰国しました。

だんごの写真とともにご報告いたします。


ヴロツワフ空港にて。
だんごは、ハーネスとリードを付けた上でキャリーバッグに入れて行きました。
セキュリティーチェックで、バッグから出して抱えて金属探知機のゲートをくぐれと言われました。そのとおりにすると、ハーネスとリードの金具がひっかかり「ピー」。
ハーネスとリードを取れと言われ、暴れないでね~・・・と祈りつつ外して通り、無事通過。
ポーランド航空は座席の下にキャリーバッグを入れる機内持ち込み方式。
一路ミュンヘンへ。

ミュンヘンにてANAに乗り換え。
事情によりANAにしたのですが・・・正直、ペット連れならルフトハンザの方が良いのかな。機内持ち込み方式だし。
ANAはバルクカーゴという、空調の効いた貨物室に載せる方式なのです。知らない人がたくさんいる客室はだんごの性格上緊張・興奮が高まってしまうので、その点ではいいのかもしれないけど。
スタッフさんも戸惑ってたなあ。よほど珍しいんでしょうね、猫。ベテランらしき方が指示を出してからはスムーズにいったけど。
キャリーバッグ(柔らかく小さめ)からケージ(しっかりした作りで大きめ)に移し替えるのですが、逃げないように移し替えられる場所を案内されるわけでもなく、チェックインカウンターのその場で。すんなり入ったから良かったけどさあ・・・。

んで、成田。


だんごと再会!緑のネットに包まれてました。


お疲れ様だったねえ。

そしてダンナの実家に到着。


朝顔の花を見たり・・・


畳の感触を確かめたり・・・


布団に乗ってみたり。

最初は緊張が解けず食欲もなく心配でしたが、もう水とトイレはOK。ご飯も少しずつ食べてます。

ちなみに人間の方は時差ボケですが元気です。
転入届や印鑑登録など済ませ、今日は車の購入だ!

それと、とりあえずダンナの実家にいますが、今後借家に移ります。だんごも一緒。


そんなわけで、とりあえずのご報告。

これでは締まらないので、もう一回くらい更新しますσ(^_^;)ではまた数日後に。

いよいよ

2013.07.30(火)
出国を翌日に控えております。

今週末は日本人社員での送別会ということでバーベキュー会を催していただき、38度という炎天下(!)の中、美味しいお肉を食べてきました。

今日(29日です)は引っ越し屋さんに荷物の引き渡し。予想よりスムーズに行って、良かった。

そして今夕方になろうとしています。
これからまたも送別会。
ポーランド人社員主催ということで、私もなんか参加するらしいので行ってきます!

ポーランドからの更新はこれで最後。
日本から、あと一回くらい更新するかな?


では、日本で!

本帰国のお知らせ

2013.07.23(火)
帰任が決まりました。

7月末日、日本に帰る予定です。


主人は5年、私は4年のポーランド生活でしたが、残りわずか。
帰国に伴う覚え書きなどを今後も書き込むかと思いますが、とりあえずのご挨拶を・・・。

こんな地味なブログを覗いてくださったかた、コメントを頂いたかた、直接会ってくださったかた。
本当にありがとうございました。

一人でいることが圧倒的に多い生活の中で、励みになりました。

今は帰国準備でバタバタしていて、感傷に浸る余裕がないのですが・・・
帰国して一息ついた頃に、色々思い出すのかなあ。


それでは、帰国準備頑張ります!

2011年最後の更新

2011.12.30(金)
前回の記事では雪景色でしたが、その後あっという間に雪は溶け、気温がマイナスにならない暖冬っぷりです。
何なのでしょう、せっかくスキーを買ったのに雪が降りゃしない!

クリスマスの後は、頭痛でイマイチな日があったり、歯の詰め物が取れたりと、どんよりした年末を送っておりました・・・。
新年開けたら、2日に歯医者だわ。ああ・・・。

しかし、昨日から調子も上向き、今日は換気扇やレンジの庫内などをお掃除。
大掃除ってほどでは無いにせよ、すっきりした気分で新年を迎えたいし。
明日は料理に掛かりっきりで、掃除どころじゃないしなあ。

明日は数人集まっての夕食になりそうです。
昨日の夜スーパーへ買い出しに行ったら品薄で、鶏肉が買えなかった・・・。
大晦日は早くに営業終了、元旦はお休みなので、もう在庫整理で入荷はしませんよーって感じ。
今日のうちに、ちょっと市場にも行ってみようかな。

あれ、実は今日、結構忙しいかも。
この辺で切り上げなくては。

今年は良い年とはとても言えませんね、日本。
来年も、国レベルでは明るい話題を聞くことは少ないでしょうね・・・たぶん。
それでも、個人個人には毎日の暮らしの中で、楽しいことや嬉しい知らせもあることでしょう。
新たな年が、たとえ小さくとも喜びや希望を感じられる年になりますように。

では、また来年!!

シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。