ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

さささ寒いっ。

2012.12.08(土)
ただいま朝の7時。
夜勤明けのダンナが帰宅したところです。(今週だけ夜勤になってました)

玄関を入るなり、

「・・・マイナス15度 (( ゚Д゚))」

ええーー!
寒いよそりゃ!
手袋・帽子なしで上着はフリースなんて格好じゃヤバかったって!

唐突に真冬に突入です。


さて、もう師走ですね。早いですねえ。
この街も年末らしい雰囲気になってまいりました。

まずは先週末。



サンタのマスコット周辺に人が集まってますけど、これ、寄付を募ってます。
募金ではなくて、不要になった衣類などを集めているのです。
去年コートなどを持って行ったのですが、今年は出すものがなかったので「今年もやってるなー・・・年末っぽくなってきたな・・・」と思いつつ眺めるのみでした。

そして今週は、突如鼓笛隊が。



この街周辺には銅の採れる鉱山がありまして、家の近くに鉱山のマークがついた記念碑が立ってるんですが、どうやらその前あたりで演奏しているらしい。
市長(たぶん)が花を持って記念碑の方に歩いて行くのも見たし・・・慰霊祭か??
だとすると、鉱山で犠牲者が出たことがあるのかな・・・
いや、単に「銅のおかげで財政潤ってます、ありがとね」って式典かもしれぬ。


そしてクリスマスの準備が始まり・・・



クリスマスツリー、点灯!
さらに雪!

なんか日が短くて暗かったり、夜勤で私の生活ペースも乱れたりして精神的にも暗くなってたのですが、雪とイルミネーションで明るくなったら元気出てきた!
ものすごく久しぶりに Wii Fit を出してスクワットなんかやってしまいました。

よっしゃ、この勢いで体力作っておいて、今年もクロスカントリースキーするぞ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご

肖像画風



・・・ピシッとしてるの疲れたわー。


お盆・・・いや、万聖節

2012.11.03(土)
11月1日は、万聖節。
詳しいことは知りませんが、キリスト教関係の行事で、会社も商店もお休みになります。
みんな、お墓参りをするようですね。
だから、何となくお盆っぽい。

うちは参るお墓もないし、単なる休日として家でゴロゴロしておりました。

そしてその日の夜。

窓の外を見ると、テーブルやスピーカーを出して何やら準備する人の姿が。
募金の受付でもするのかな?と思ったら、違いました。

スピーカーからバッハの曲が流れ、マイクで呼びかけを始めると、あれよあれよという間に人が集まり・・・


袋のような、風船のようなものにロウソクの火がともされ・・・


あ、浮かんだ!

これはもしかして、
「精霊流し」ならぬ「精霊飛ばし」
ではないかしら?

浮かんだ風船は、ぐんぐん上がっていきます。
風船というより、灯籠かな。

そして人は増え・・・


カラーも増えました。

よく見ると、メッセージを書いて飛ばしている人もいます。
精霊流しと本当に似ているなあ。


夜空に浮かぶぼんぼりみたいで綺麗。

そして流れる曲は「G線上のアリア」。
卒業式を連想するポーランド人は、いないよね。



空高く上がった灯籠が、曇り空にきらめく星のようでした。

綺麗ではかなくて、天に召された人のことを想う・・・
やっぱりこれはお盆だよね、と思う日本人なのでした。

EURO2012モードのみなさん。

2012.06.14(木)
開催中です、EURO2012。
ポーランドは予選リーグで2試合を戦い、いずれも引き分け。
勝ち抜くことはできるのでしょうかねー。

さて、前の記事で「うるさくなりそう」と心配していた、家の前のパブリックビューイングですが。
昨日(12日)はポーランド対ロシアということで、盛り上がってましたよ!



マフラーなどの応援グッズを手に、写真の左側方向の画面に釘付けです。

そして歌うのです。


ポルスカ~、ビャウォ・チェルヴォニ!
ポルスカ~、ビャウォ・チェルヴォニ!
ポルスカ~・・・(以下略)

直訳すると、「ポーランド~、白・赤!」
国旗の色ですね。

引き分けということで、16日のチェコ戦は「絶対に負けられない戦い」のようで。
白熱しそうだなー。


ポーランドの試合ではこのように大変盛り上がるパブリックビューイングですが、他国の試合では思っていたよりうるさくはないかも。
ガードが見張っているおかげか、酔っ払いが騒ぎを起こすこともないのでホッとしました。純粋にサッカーファンがサッカー見てるって感じ。スタンドにビールは持ち込み禁止みたいだし。

昼間は画面に何も映ってないし、ほとんど無人です。
たまに、幼稚園だか小学校だかの子供が先生に引率されてきます。
そして、みんなでスタンドに座って記念撮影。

先生がなんか言ってます。

先生「どこを応援してるのかな~?」
こどもたち「ポーランドー!!」
先生「よし、歌おう!」

♪ポルスカー、ビャウォ・チェルヴォニ!
ポルスカー、ビャウォ・チェルヴォニ!
ポルスカー(略)

・・・みんな好きだね、その応援歌。



思わずYouTubeを貼ってしまったではないか。

ついでにスーパーのCMも貼っちゃおー。



ビエドロンカ(てんとう虫)というスーパーのCM。
(トレードマークのてんとう虫が、サッカーボールになってる!)

・・・この歌、当分頭から離れない・・・。

今日は何の日?

2012.04.01(日)
イースター1週間前の今日は、「枝の主日」とか「棕櫚(シュロ)の主日」とかいう日だそうです。

家の窓から教会を見ると、中東風の扮装をした若者が。



拡声器を背負った人もいます。

そのうち礼拝を終えた人々が教会から出てきて、歌が始まったと思ったらこんなことに・・・



左の方に、ギターを弾く男性とマイクを持って歌う女性が見えます。「ベツレヘム・・・」とか聞こえたそうです(ダンナ談)。

そして中央のやや右辺り。白い装束のキリスト(に扮した人)が、ロバに乗ってます。
キリストが、ロバに乗ってエルサレム入りした場面の再現かなあ。
詳しいことは、Wikipediaで見てくださいませ~。

周りの人たちは、ワラや花でできた束を持ってます。シュロを模したものです。

このあと、歌う人とキリストの後ろに行列を作り、どこかへ歩いて行ってしまいました。


来週はイースターだなあ。店は閉まっちゃうし何して過ごそうかしら。

あ、イースターで思い出した。
卵。
イースターにつきものの卵なんですが、最近急に値上がりしたんですよ。
今まで3zl(ズウォティ)だったのが5zlに、8zl弱のオーガニック卵は11zlに・・・。6個で280円かあー。
ニュースでも値上がりの話題が出ていたのを見たけど、理由まで聞き取ることはできず・・・どうしてなのだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご



おーい、だんごー。ごはん・・・



・・・あれ?








うわあああ!


毛艶が良くなってる!
甘い香りを発してる!




・・・・・

エイプリルフールネタを書こうと頑張ってみたけど、虚しくなってきました。
冗談って、難しいですね。

白玉粉で作ったお団子です。
みたらしとゴマだれです。




食べかけのだんごとだんごとダンナ。

クリスマスらしくなってきた!

2011.12.21(水)
先週から、町の広場でクリスマスマーケットが始まりました。
とは言っても、こぢんまりとしたものですが。



売っているのはモミの木やお菓子、パン、暖かそうな帽子にちょっとしたデコレーショングッズ。
去年蜂蜜と蜜蝋のろうそくを売っている店があったから今年はろうそくを買おうと思っていたのに、今年は売ってなかった・・・残念。

そうそう、ここのクリスマスツリー。
前にも写真を載せた記事を書いたのですが、その時よりバージョンアップしてるんですよ。
(以前のバージョンは→こちら
現在のツリーは↓


ね、華やかになってるでしょ?

そして広場にはこんなものも。



キリスト生誕の場面。
いかにもカトリック教徒の国らしい。
毎年多くの町で似たようなものを見かけます。

そしてスーパーに行くと、大きな水槽に群れる鯉。
クリスマスに食べるため(肉は食べない)、鯉を買い求める人の行列ができたりするのもこの時期の風物詩です。

スーパーの駐車場には、特設のモミの木売り場と花火売り場。
花火はクリスマスというより新年になった瞬間に上げるものだけど、待ちきれない少年どもが今からやってます。
夕方になるとドーン!バーン!と・・・
銃声?爆発?って感じの音がするので一瞬ビビります(ーー;)


そして今朝。
まだ暗い窓の外を見たら、雪景色になってた!
ついに、やっと初雪です。


白いーーー。




クリスマスマーケットも雪で雰囲気アップ。


市場にて。木の下にワサワサっとしているのはヤドリギです。クリスマスデコレーション用の売り物ですよ。


雪の日&厳寒期用のブーツ、今シーズン初出動。

クリスマス直前になって雪を降らせるなんて、今年の空はじらしておいて粋なことするわねえ。
道路で事故車が転がってたり雪かき大変だったりと、マイナスな面もあるけど、雪景色は好きだーー!
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
