ポーランドの片隅で綴るマイペース日記

スポンサーサイト

--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり初夏&たべもの話

2013.04.19(金)
つい最近まで、寒いだの雪が残ってるだの言っていたのに・・・

気温27度ってどういうこと?!





みんな上着を脱いで、半袖の人もいます。
噴水で遊びたくなる子供の気持ち、わかるわあ。






先日植えられたばかりのパンジーも暑そう。
なのに、花壇中央の木はまだ芽吹かず。八重桜の木なんですが。


モクレンかな?もうすぐ咲きそう。


小さい花だけど、これが咲いてると春を感じます。

今週は全体的に気温が高いみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、食べ物の話あれこれ。


ムール貝!
ドレスデンで買ってきましたよー。
右側のは蒸しムール用ハーブミックス。


白ワインで蒸しました~!
美味しいっ。
締めに、出汁たっぷりの汁をパスタに絡めて・・・うま~!



フォアグラの缶詰!
缶を開けてて指切ったって話は、前回の記事冒頭で書きましたね。
大根(これもドレスデンで購入)を煮て、フォアグラのソテーを乗っけて食べました。
まあ、美味しいとは思うが・・・指の痛さでちょっとテンション低し。



今年初の春キャベツ!
生でちぎって食べて美味しいのはこの時期だけ。

参考に、少し残ってた古いキャベツの切り口を見てみてください↓

なんでしょう、これ。
スポンサーサイト

虫歯・・・&ステッチ途中経過

2013.04.06(土)
前回の記事の通り、歯医者へ行ってきました。

詰め物の取れた箇所は、麻酔して削って樹脂系の詰め物(紫外線で硬化させるあれです)をして、即治療完了。
一回の通院で治療が終わるのが、こちらの歯医者のいいところ。

そして、ついでに検診もしてもらったら・・・
新たな虫歯を発見されました・・・。
しっかり次回の予約を入れられました( T_T)
一緒に行ったダンナにも一箇所虫歯が・・・。
虫歯ができない体質、ではなく、比較的できにくいかなー、ぐらいだったのね。

なわけで、来週も二人揃って歯医者です。
ちょっと憂鬱だけど、「この治療跡はポーランドでやってもらったのよ」なんて、ちょっと珍しくていいんじゃない?
・・・いや、そんなこと誰かに言う機会、ないよね・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちまちまと刺しているクロスステッチ。
全体の半分くらいを終えたところです。



最近、ステッチしているとだんごがテーブルに登ってくるんです。
で、図案の印刷された紙の上に座り込む。図案が見えないってーの。
どうやら紙の上が好きらしいので、違う紙を置いてそちらに移ってもらう作戦で対応しています。



まあ邪魔ではあるけど・・・
間近にだんごを見ながらの手芸ってのも、なかなか幸せなひとときよん。

イースター連休、そして歯医者

2013.04.03(水)
今週の月曜日が祝日で、三連休となった週末。
日曜日は、イースター。






みんな、前日にカゴを持って教会へ行き、カゴに入った卵やパンなどを清めてもらいます。
そしてイースターの朝、それらを食べる。

そんな儀式とは無関係の我が家。
連休はほぼ、家でだらーんだらーんしてました。

土曜の夜中に突然ドライブしたけど。(目的地だった教会に着いたのは夜の12時過ぎ・・・キリスト復活!ってことで何かやってるのかと思いきや、静まり返ってました。)

そして月曜日の祝日。

この日は、例年「水かけ祭り」と化すのです。
バケツや水鉄砲、ペットボトルを持った子供や若者がキャッキャしてるのです。

が、今年は・・・
一人もいない。静まり返った街の広場。
何故かって?



寒いからでしょうな。


そんなわけで連休も明け、昨日からダンナも(イヤイヤながら)出勤です。

そして明日、夫婦揃って歯医者へ行くことになってます。

私、歯の詰め物が取れました・・・ポーランドで二度目。
前回は確か年末で、歯医者が休暇に入ってしまって年明けまで我慢したのよね。キャラメル食べてたら取れたんだったな。
今回はイースター直前というタイミング・・・(ーー;)
「糸ようじ」のようなものを使っていたら、なんか引っかかる感触があり、次の瞬間洗面台に「カラーン」と・・・。
前回とは別の場所ですよ。私、虫歯の治療跡が多いんです。
一時期集中して歯医者に通ったのですが、その頃の詰め物が相次いで寿命を迎えているようです。

治療を要するのは私だけですが、「ついでに歯石のクリーニングでもしてもらおうよ~」とダンナを巻き込んでみました。
ちなみにダンナは虫歯にならない体質。羨ましい、妬ましい(笑)。

明日、頑張ってきまーす。

気分転換にカラーリング

2013.03.22(金)
思い立って髪をカラーリングすることにしました。

美容院ではなく、セルフで。

もう何年も黒髪で通してきたけど、よく着る黒のダウンジャケットに黒髪って、地味なんだよなあ。
街を歩く女性を観察していると、紺のジャケットにブロンドのショートカットの髪とか、グレーのコートに赤に近い栗色の髪とか、地味な色の服に髪がアクセントになっていて素敵なのです。
まあ、そんな華やかな色にはならないだろうししないけど、気持ち程度に色味が付けばいいやくらいの気持ちで、レッツチャレンジ。


スーパーの棚にズラーっと並ぶヘアカラー。メーカーも色も様々。
クリームタイプかムースタイプか、くらいしかわからないなー。
ま、やや値段のお高めなのを選べば間違いないか。

というわけで買ってきたのがこちら。



値段は、29.99ズウォティ(約900円)。
ロレアルなら、日本でも売ってるし大丈夫かなー・・・。
flaming copper という色です。燃えるような銅色?
色が少しでも乗ったらわかるような色がいいかな・・・と、鮮やかな色を選んでみました。
元の髪色がよほど明るくない限り、パッケージの写真のようにはならないはず。
泡で染めるタイプ、日本でも使ったことがあるから要領もなんとなくわかるし。

バスローブ(滅多に使わない)に着替えて、汚れてもいいタオルを首に巻いて、どこかのホテルのアメニティだったシャワーキャップを準備。

ヘアカラーの箱の中身は、カラーリング剤(1剤・2剤)、トリートメント、ビニール手袋、説明書。
1剤の入ってるボトルに2剤を加えて混ぜ、泡の出るノズルを付けて・・・と。お、泡が出た。
うっ、刺激臭、というか目に染みる感じの気体がむわっと!
しかし、この刺激は最初だけ。その後は、香料のフルーティーな香りが漂います。
泡を全体になじませ、シャワーキャップをかぶって、バスルームでiPadをいじること30分。
洗い流して、トリートメント付けて2分おいて流して終了。
シャンプーもして、乾かした結果は・・・


・・・よくわからないですね。
でも、実際鏡で見ると、けっこう変わったんです!
光が当たるとかなり色が付いて見えるんです!

元は、こめかみ付近の細い毛以外真っ黒でした。
そこから考えれば、まずまずの成功だってことにしよう!
確かに銅、10円玉の色だ~。
パッケージの写真は新品のピカピカな10円玉、私のは使い込んだ10円玉かな~(笑)。

日本では黒髪に戻ってるとかネットで読んだけど、関係ないもーん。
ちょっと気持ちも晴れたし、やってみてよかった。

ほぼインドアな日々

2013.02.06(水)
ご無沙汰しておりました。

ポーランドは先月、さらっさらのパウダースノーが降り・・・





そして綺麗さっぱり溶けてしまい。


その隙を狙って、クリスマスツリーを撤収したり
(1月31日になってようやく・・・)。


ある日はガムのおまけ付きキャンペーンに飛びつき



このガムのCMに出てくるドーナツくん(名前はないけど)を愛でたり・・・



だんごをじゃらしたり・・・





・・・ほらね。
地味なネタばかりでしょー?
インドアだよなあ、全体的に。

そうそう。
先週末はヴロツワフへ行きました。



ここぞという時に行くレストラン、Pod Gryfami にてステーキ。



お肉の上に乗っているのは、まるごと1個のニンニクを横半分に切ったもの。
蓮の実みたいな見た目。
何片か食べたらニンニク臭あふれる女になってしまったわ。

ちなみに、なぜ「ここぞという時に行くレストラン」に行ったのかというと、私の誕生日だったから。またポーランドで歳をとってしまった・・・。

そして、ダンナが眼鏡を新調。
メガネ屋さんでは視力はもちろん、眼圧だのなんだのとかなり詳しく調べてくれたそうです。英語を話せる店員さんが目医者さんの通訳をしてくれました。
眼鏡のデザイン、やはり日本とはちょっと違う・・・フレームはシンプルでもサイドになにかしらの装飾を入れたがりますね~。顔の奥行きがない日本人が掛けるとずり落ちちゃったりするし。
それでも何とか馴染む形状の物を探し出して購入しました。
1時間半くらいでレンズを入れてもらいました。

そんなこんなで今日。
また雪が降ってきましたよ。


「雪ねえ~」

降りしきる雪を見ながら、お茶を一服。うまい。
インドア生活に拍車がかかるなー。

と、こんなわけで、ネタに乏しい暮らしぶりなのです。
しばらく更新のペースが落ちると思いますが、生きてますよ~。元気ですよ~。

ではまたいつか。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。