ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

wesolych swiat

2012.12.24(月)
ヴェソウィフ シフィオント!
(メリークリスマス!)

イブですね~。
ダンナは仕事に行ってますが、早いとこ帰ってくる予定。
骨付きチキンでも調理して食べようと思います。

明日は休みとのこと。
ポーランド人は26日まで連休らしいです。

さて。
前回の日記で、紙でお星様を作るキットというのを購入して作ってみたよ~と、完成した星の写真を載せました。

ちなみに、こんなキットです。



作り方を文面で説明するのは難しいし、キットに載っている作り方を写真に撮ってアップするのもはばかられるので割愛したのですが、
youtubeで作り方を教えてくれる動画を見つけたのでご紹介しようと思います。

英語で話してますけど、聞き取れなくても大丈夫。
準備するのは紙のリボンとハサミ。

補足で説明しておくと、

・材料の紙のリボンについて
私の使ったキットは大と小の2種類のリボンがセットされてました。
大は2.5センチ幅、86センチの長さが4本。
小は1.5センチ幅、45センチの長さが4本。
裏も表も同じ色です。
作る時は、4本とも半分に折り、作りやすいよう先端を斜めにカットします。

・作り方の大まかな流れ
4本のリボンを漢字の「井」の形に組む

4方向に飛び出したリボンの上の一枚だけを折りたたんでいく

平たいツノを4つ作る

裏返して平たいツノをさらに4つ作る
(これで平たいツノが8個できる)

立体的なツノを4つ作る

裏返して立体的なツノをさらに4つ作る

余分なリボンを切り取って出来上がり

では、作り方の前半と後半、貼っておきますね。





それでは、良いクリスマスを!

留守番中。

2012.07.11(水)
ダンナが出張中。
先週の金曜日から今週末まで、一人と一匹で留守番してます。

作り溜めしたラタトゥイユと鶏そぼろばっかり食べてるぞ!
それと豆乳、蒸したトウモロコシ、さくらんぼ、ベーグルに低脂肪クリームチーズ・・・。
胃の調子を崩してから、こってり系を避けてたらこんな食事になってます。

食べ物作り溜めしたら、スーパーに行く必要もなくて
インドア生活に磨きがかかってしまったわ。
久々に Wii Fitやったりして。
前回の日記で「蒸して不快」みたいなことを書きましたが、昨日も今日も雨は降らず暑過ぎず、とっても爽やか。家の窓は寝るとき以外常にオープン。気持ちいいぞー♪

インディカ米の玄米で玄米茶は作れるか?とか、地味~なチャレンジをして暇つぶししたりして・・・。
(吸水させて煎ったけど、期待ほど米がはぜてくれなかった)

暇つぶしといえば。

気の向いた時に少しづつ、ちょこちょこ進めていたテーブルクロスのクロスステッチ。
完成図を考えずに行き当たりばったりで刺していたのですが、何となくまとまったので完成ってことにしました。



四隅にアルファベットを入れました。布目の関係で縦に伸びた不格好な文字ですけど。
写っているのは「 D 」、だんごの頭文字σ(^_^;)
他のアルファベットは内緒よん。

(モチーフはこのサイトからいただきました。ハンガリー語らしい。)


そしてお約束の・・・



だんご様、試乗。



自分のイニシャルを踏んづけてご満悦。


こんな感じで、一人と一匹の留守番は
もうちょっと続くのであります・・・。

ステッチのその後。

2012.03.06(火)
以前、↓の記事に載せたイースター柄ステッチ。
http://slask.blog48.fc2.com/blog-entry-131.html

しばらく放置してたのですが、我流でタペストリーっぽいものに仕立ててみました。



下は横糸を抜いてフリンジに。
横は三つ折りしてまつり縫い。(ミシン持ってない)
上は幅の広いリボン状の布にステッチしたものを縫い付け、棒が通せるよう脇は開けてあります。

吊るのに適当な物がないので、バーベキュー用の長い竹串を通し
(よく見ると片側がとがってるのでバレる)
刺し子用の糸を竹串の両端に付けて出来上がり。

タペストリー用の吊るすパーツが手芸屋にあるんじゃないかって?

ありません(断言)

立派なパーツが釣り合うほどのモノじゃないし。

窓辺で風に揺られているのを見ていたら、かき氷屋さんの[氷]って旗を思い出してしまった・・・σ(^_^;)

ステッチの文字は「Wielkanoc」、イースターのことです。
よくイースターのグリーティングカードに「アレルヤ」って書いてあり、そっちの方がタペストリーにふさわしい言葉なのかもしれないけど・・・
クリスチャンでもないのにアレルヤってのもな・・・ということで、そのまんま「イースター」としてみました。

そういえば、もうひとつステッチしてたものがあった・・・。
テーブルクロス。
こっちは挫折&放置中です。
やっぱりキットものじゃないと、ゴールが見えなくて難しいなあ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご

最近、くつろぎ場所としてヒット中なのが段ボール箱の上。
寝る時は移動するんだけど。



旅行中は、会社の方に大変お世話になりました。
おかげさまで、だんごは相変わらず超元気。

ステッチ完成&クリスマス小物

2011.12.16(金)
少しづつ刺していたクロスステッチが完成しました♪



この時期に、イースターエッグ柄(^_^;)
それと最近薄暗い天気なので、昼間の自然光で撮ったら暗い(-。-;

単色のステッチはサクサク刺せて楽しかったな。
イースターが近づいたら、どう飾るか考えることにします。

次は何作ろう?
編み物もいいんだけど、いい毛糸がなかなか見つからず、手元にあるのも1玉だけとか夏用のコットンの糸とかしかなくて・・・。
近所の手芸屋さんは、おばちゃんが一人で店番してて、その後ろの棚の高いところに毛糸が置いてあるんです。
遠目で色だけで判断して、「あれ、青いの」とか言って取ってもらうというシステム。で、ウールのものを見つけたことがない(なんでアクリルしかないのだ!)。
結局、ドレスデンやベルリンに出かけた時にデパートで買うという・・・。
いっそ、こちらでポピュラーなレース編みでもするか?

ちょっと愚痴めいた話はこの辺にして、クリスマスの話題を。

マーケットなどでちょこちょこと買った小さい置物。クリスマスっぽいものを棚に並べて眺めているとほっこりします( ´ ▽ ` )



↑左のサンタさんはマトリョーシカで、中からサンタが次々出てきます。クラクフに行った時にホテルの売店で購入。
初夏だったけど、マトリョーシカが並んでいる中で一つだけサンタクロースだったのでなんか可愛くて買ってしまいました。
右のサンタ帽ペンギンは、先日のドレスデンのクリスマスマーケットで購入。



↑冬景色の小さい家。家の部分は取り外せます。
家を取り外した所にお香を置いて火を付け、家を戻すと・・・
煙突から煙が!



↑サンタがパラシュートでやって来た!
他にも飛行機、機関車、スキー・・・と、色んな手段でやって来るサンタがいて可愛かったなー。

やっぱり、ちっちゃいものはかわいいな~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご


「さてと、足を毛づくろ・・・
・・・・・」


「何撮ってんの!」

ていうか、まずテーブルから降りようか。

クロスステッチと猫おもちゃ

2010.12.10(金)
やっとできた~!
クロスステッチで柄を描いた、クリスマス用のテーブルクロスです!

DSCN2659.jpg

ドイツのデパートでキットを買ってきたのは、去年のこと。
しかし、去年のクリスマスまでに出来上がらず、
「また冬になったら続きをしよう」と封印してました(^^;
今年のクリスマスには間に合った…。

りんごにクッキー(ジンジャークッキーかな?)、ヒイラギの葉と
いかにもクリスマスな雰囲気がかわいいです。
写真ではわかりづらいのですが、ところどころ金の糸が使われているんですよ。

DSCN2660.jpg

そして、さっそく感触を確かめる猫…。

DSCN2658.jpg

だんご~、いきなり猫毛を付けてくれるね…。
ステッチをしている時も、針の付いている糸にじゃれようとしたりと興味津々で
追い払うのが大変だったのよね…。

そんなだんごにも作ったものがあるぞ。これ!

DSCN2648.jpg

地味すぎて何だかわからない小さな物体になってますが…(--;
ネットで見つけた簡単手作り猫おもちゃ。
そのへんの布を正四面体に縫って綿を詰めるだけ。
その形状から、「まきびし」と呼ばれてます。
さて、だんごの反応は?!

DSCN2654.jpg

DSCN2655.jpg

早っ!動きが凄すぎて写ってない!

床に落として猫パンチをかますと、よーく転がるんですコレ。
しかもあっちこっちに跳ねるように転がるのがだんごのツボにはまったようです。
猫パンチ!ダッシュ!ガブッ!…ハーハー(興奮している)。
すごいぞ、まきびし!

1日で角がほつれてしまったので、また作ろうかなー。
ミシン持ってないので、手縫いで地道に作ります…。

シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
