ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

蜂蜜&ワイン祭り

2010.09.27(月)
うちから車で30分ほど行った所の町で、
「蜂蜜&ワイン祭り」をやっていると聞いて行ってきました。

普段はとても静かそうな、小さな町。
だけど、この日は臨時駐車場が野原にできて、結構車が入っていました。
人の流れに沿って歩くと、公園のような所へ。

DSCN2230.jpg

テントが沢山並んでいて、若干地味ながらもお祭りっぽい雰囲気です。
まずは一通り、テントを物色。
蜂蜜とワインと言いつつ、メインは蜂蜜のよう。

DSCN2237.jpg

色々な種類の蜂蜜を並べたテントが沢山出ていました。

DSCN2236.jpg

蜂蜜にも、色の濃いもの、薄いものといろいろ。
白い蜂蜜があるのが気になって、試食してみました。
うわっ、すんごく甘~い。
結晶が混じっていてシャリッとした食感も感じる、面白い蜂蜜でした。

会場の中ほどまでくると、ステージが。
そして流れるアコーディオンのメロディー。

DSCN2235.jpg

民族衣装の男女が歌ってます。
だんだん踊りも入ってきて、フォークダンスっぽくてかわいかった。

さて、他のテントも見てみよう。

DSCN2238.jpg

手前に並ぶのは、蜜蝋でできたロウソク。
…で、奥のでっかいクマさんは何??

蜂蜜関連グッズはまだまだあって、
蜂蜜入り化粧品、蜂蜜酒、
蜂取り用防護服、蜂を巣からいぶし出すための器具、
蜂の巣から蜂蜜を取る遠心分離機…
(ほんとに売ってました)

…そこまでは買わないって!!
誰が買うんだろう、養蜂家?

いやはや、蜂蜜づくしのお祭りでした(^_^;)

黄色い花(花の名前は覚えられなかった)から採れた蜂蜜を買い、
蜂蜜ビールなるものも購入。
かごとイースターエッグの飾り物も買って、帰宅。

DSCN2245.jpg

蜂蜜は試食させてもらったのですが、花の香りがふわっとして、美味しいんです。
そして今、ビールを飲んでます。
グラスに注ぐと、蜂蜜の香りがする~。
だけど気になるほどの甘みはなく、ビールの苦味ですっきり。
結構好みの味かも!もう少し買っておけば良かったかな~。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
