ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

世界一高いキリスト像。

2011.02.27(日)
去年の11月。
ネットで、「世界一高いキリスト像」が
ポーランドに完成したというニュースを見つけました。
今までの世界一は、ブラジル・リオデジャネイロにあるキリスト像。
それを上回ったのだとか。

昨日、行ってみました。

ポーランド西部のシフィエボジン(Swiebodzin)という町にそれはあります。

先週降った雪で一面真っ白な平原を車で走っていくと…

RIMG0415.jpg

あの白い塔のように見えるのが、もしかして??

RIMG0416.jpg

もしかして、もしかすると?

RIMG0418.jpg

あった~!!
青空に映える白い像。
近くまで車で入れるようです。

RIMG0419.jpg

到着。

…人、少ない…。

ともかく、車を降りて近寄ってみよう。

RIMG0424.jpg

近寄れるのはここまでのようです。
周囲に柵(木の棒と針金の簡易な柵だけど…)が張ってあります。

土台の丘に登ったり、像に触ったりはできないのかな?
像の内部を登ると展望台になってたり…はしないのかな?
第一、像の横に立ってるクレーンは何?まだ工事中?
疑問と脱力感に襲われてきました…。

キリスト様が見ている方向の景色はこんな感じ。

RIMG0426.jpg

住宅と、スーパーのTESCO。
ご加護があるといいね…。

…。
終了!


そうか、これを建てたのは
世界一高いという話題性で町おこしとか、
そんな卑しい目的じゃなくて
純粋な信仰心からなんだね。
だからうさんくさいお土産屋なんかも作らないんだね。
展望台を作るなんて、キリストに失礼なことしないよね!
キリスト信者じゃないのに、冷やかしで来ちゃってごめんね!

でもさー、仏教だと、これより高い仏像や観音様がいっぱいいるのよね…
(このキリスト像の高さは36メートル)
などと思いつつ、キリスト像を後にしたのでした。
おわり。

シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
