ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

復活祭のあれこれ

2011.04.25(月)
24日、日曜日は復活祭でした。
前日の土曜から今日までの様子をちょっとご紹介!

23日、土曜日。



午前10時過ぎ、手にカゴをぶら下げた人達が教会へ。
カゴの中身は卵、そしてパンやソーセージ。
教会でお清めをしてもらいます。

そしてその日の夜、11時半を過ぎた頃・・・



歌を歌いながら街を練り歩く大行列。
天蓋が掲げられた下には、キリストを象徴する何かを持った人でもいるのかなあ。

そして街じゅうの教会の鐘が鳴り響き、日付は24日に。
まるで日本の大晦日、除夜の鐘を聴いているかのようでした。

ちなみにこの日はお墓参りする人が多く、墓地にはたくさんのキャンドルが供えてあってきれいでした。

24日、復活祭当日。
清めてもらった卵などは、朝ごはんの時食べるのだそうです。
商店などはお休み。静かです。
我が家も一日、家でまったり。

そして今日、25日。



お昼前に突如始まった、水の掛け合い。
日本で年明けの水が清いものとされるように、この日の水は聖いものらしく、水の掛け合いは縁起物なのだそう。
だけど・・・もはや子供のおふざけになってる(^_^;)
みんなバケツやらペットボトル、水鉄砲など持ち出してはしゃぎまくってます。
そして騒ぎの後には・・・



捨てられたペットボトル・・・(-。-;
まあ、次の日には清掃車が綺麗にしていってくれるんだけども。
日本人の子供には見せたくない光景だよねー・・・。

ちなみに、今日まで祝日なので、店や会社はお休み。
今日もまったりモードで終わりそうです。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
