ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

毎日くだもの。

2011.07.15(金)
この頃、朝食はフルーツです。

うちの朝食は、日によってバラバラ。
前日の夕食の残りだったり、パンだったり、ブランチになったり。
しかしダンナは「朝にがっつり食べる派」ではなくなってきてまして、バナナが定番化してるんですね。
それだけで大丈夫なの~?と思っていたのですが、割と平気みたいで。
会社の食堂が大盛りなので、バランスを取っているのだろうけど。

そういえば私も、旅行で一日歩き回るような時はともかく、普段3食しっかり食べるとずっと胃が重いことがあるなあ。
もうちょっと胃腸の負担を軽くしてもいいんじゃないかしら?

ということで、朝バナナ、私もやってみました。
胃が軽い。
減量してるわけではないので、昼前に空腹になったら多少の間食はしますが(^_^;)
昼食をがっつり食べても、胃腸が良く働いてくれる感じがする。いいかも。

バナナの消費が速くなったので、スーパーへ行く度に買い足しているのですが、先日行ったスーパーで売り切れ!
バナナを積み重ねると傷んでしまうので、専用の5段くらいの棚で売ってるんですが、フルーツ売り場でかなりの場所を占拠しているその棚が空っぽ。
代わりに、今しか食べられない旬の果物を買ってみました。

桃(スペイン産)。


上下から押し潰したような、ちょっと扁平な形が面白いけど、美味しい(*^o^*)

そしてこれ。


ヤゴダ、と言います。
小粒のブルーベリーみたいな見た目と味。これはポーランド産。
道端で1キロ入りの箱で売っているのも今の時期によく見かけます。
私はヨーグルトを掛けて食べてますが、きっとジャムを作ったりするんだろうな。

それと、ジュースの代わりにこれを。


スムージー。
本当は、自分で作ってできたてを飲むのがいいんだろうけどね。ビタミンとか、酵素とかたっぷり取れて(聞きかじりの健康知識で酵素とか気になっている)。

しばらく、朝フルーツ・昼好きなもの・夜野菜たっぷりって感じで続けてみます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>今日のP-POP

ポーランドの歌を勝手に紹介するコーナー!
最近耳にしてから頭の中でヘビーローテーションな曲です。



タイトルを直訳すると「小さな物」かな?
“昔はシンプルに生きててそれでも楽しかった。
今じゃたくさんの物を買い集めてしまったけど、それで何を手に入れた?
ドキドキを味わいたくて、ハッピーになれそうな気がしていっぱい買ってしまうけど、そんなの虚しいよ。
シンプルに戻って、自分たちの中にある輝きを見つけようよ。”

…私の勝手な意訳なので間違った解釈かも知れませんが、こんな感じのことを歌ってるのではないかと。実際の歌詞はもっと詩的ですよ。

断捨離ソング?
衝動買いしそうな時はこの歌を思い出そうっと。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
