ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

最近のインドアライフ

2011.11.25(金)
徐々に冷え込んではきたものの、雪の降らない今日この頃。
クリスマスのデコレーションが各地で始まっているのに、冬到来!って感じが今ひとつしないのよね~。
そんなことを思いつつ、家で「おこもり」しております。


クロスステッチを刺し始めました。



今回は単色で。
糸を替える頻度が、多色使いのものと比べて格段に減るので快適です。
で、この図案、イースター用なんです。イースターエッグ柄。
赤い糸で刺してるとクリスマスっぽい気分だけど、実はイースター(^_^;)
しかもこの布と糸、キットで売っていたのですが、布を裏返すと・・・



トナカイ柄。このプリントの通りに刺せば、クリスマスっぽいテーブルセンターの出来上がり!・・・なのですが。
大雑把な柄がいまいち気に入らなかったので無視ですσ(^_^;)


それからもう一つ。
衛星放送を見ていたら、「100分de名著」という番組をやってました。NHKの教育・・・えーとEテレ?の番組らしいですね。
そこで『幸福論』(著:アラン)という本を取り上げていたのですが、何だかとても腑に落ちたというか、感銘を受けまして。
テキスト購入しました。
電子書籍ってすごいわ。ポーランドにいようと、あっという間に手に入ってしまうんだもの。
NHKのテキストは電子書籍化が進んでいるみたいで、語学系なども充実してます。ただ、テレビやラジオの講座をどうやって視聴するのか?って問題はありますけどね。海外で気軽に視聴できる手段ってあるのかなあ?

というわけで、テキストを少しづつ読んでます。
原書である『幸福論』そのものは、紙媒体でしか売ってないのよね。名訳とされているらしい版は品薄らしいし。ずーっと気になるようだったら、後で日本から送ってもらおうかな。

さて、ぼちぼちクリスマスマーケットも各地で始まってきました。インドアなだけじゃなく、お出かけもしよう!たまにね。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
