ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

初・クロスカントリースキー!

2012.01.31(火)
以前購入したクロスカントリースキーの道具一式。
ついに出番がやってきました~o(^▽^)o

雪が積もったら近所で滑れるだろうと思っていたら、いつまで経っても積もらない今年のわが町周辺。
しかし、チェコとの国境辺りは山岳地帯で、スキーができそうなのです。
クロスカントリーの大会が多く開かれる場所があり、良さそうなので大会開催日を避けて行ってきました。

日曜日。

車の上にスキーを載せるキャリアを持ってないので、後部座席を倒して強引にスキーを詰め込み出発。

チェコ方面に南下するにつれて、辺りは雪景色。





イェレニャ・グラ(Jelenia Gora)という町を抜けてさらにチェコ方面へ。
シュクラルスカ・ポレンバ(Szklarska poreba)という町に到着。



町のはずれの、本当にチェコとの国境に接するあたり。ヤクシツェ(Jakuszyce)というエリアがスキー場です。

駐車場の料金は、10ズウォティ。支払うのはこれだけ。クロスカントリースキーなので、リフト代なんてのはないし、コースの使用料を払うようなこともありませんでした。

早速スキー靴を装着。スキーを担いでレッツゴー!



これがスキー場。ここなら幅が広いし傾斜も緩いので、全くの初心者である私とダンナにはちょうど良さそう。

スキー板を装着。
緊張の初滑り。

ゆるーい傾斜を、ずりずり・・・と進み出すスキー。
う、体が固まってしまう。そしてへっぴり腰。
いきなり転倒。
うわー!

ちなみに私、アルペンの方のスキーは学生時代に数回やったきり。
スノーボードは数シーズンやったけど、それも8年近く前の話です・・・(ーー;)

それでも徐々に慣れてきて、恐る恐るストックを突いて推進力をつけてみる。でもまだ遅い。
横で見ていた男性に「モツノー!」(強く!)と声をかけられたよ・・・。

次はスキーで歩く練習。

板の中央部分は少し反っていて、雪面から微妙に浮いてるんですね。で、そこにギザギザが付いている。
体重をかけると、ギザギザが雪面に接してグリップが効くようになる。
そのグリップを使って体を前に蹴り出す。

・・・これがなかなか上手く行かないのよねー。



↑この、中央にちっちゃく写っているのが私。苦戦中。

そんな感じで滑って歩いてを繰り返すこと数回。

写真を撮ろうと思って、片手にカメラ、片手にストック2本持って走る動作をしたら、意外にもスキーが進むのを発見。
あ、もしかすると今までストックに気を取られて、体全体で進んでなかったのかも!
何かをつかんだ気がしてもうちょっと滑っていたら、疲労が・・・。
初めてだし、早めに上がることにしました。

初滑りは、2時間弱くらい。
運動不足の身に無理は禁物!
充分日帰りできる距離なので、週末にちょこちょこ滑りに来ようと思います。

・・・ちなみに、筋肉痛は割と腕にきてます・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>土曜のランチ

ヴロツワフの旧市街にあるレストラン。



かなり良い雰囲気の店です。
私が食べたのは、野菜詰めナスのチーズ焼き。



ダンナは肉料理。



美味しかったけど、スープやパンを食べたら満腹で食べ切れませんでした(^_^;)
そして、こちらのナスは輪切りにしても大きい。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
