ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

たべものいろいろ

2012.06.25(月)
EURO2012は、開催国であるポーランドもウクライナも予選リーグで敗退。
盛り下がり気味の今日この頃です。
応援グッズが、店の片隅で半額セールされてたり・・・。
車にポーランドの国旗をつけて走ってる人が多かったのですが、もう擦り切れてボロボロになってたり・・・。
まだ終わってないですけどね。

現在4強が出揃ったところです。
ドイツ、ポルトガル、スペイン、イタリア。
財政的には、ドイツの1強だけど(^_^;)
ちなみにギリシャは準々決勝でドイツに負けました。
観客席で喜ぶメルケル首相、涙目のギリシャファン・・・という構図がちょっと可哀想だったわ( ;_;)

さて、タイトルに「たべもの」と銘打っておきながらサッカーの話題になってますが・・・
ユーロカップに便乗するのは食品業界も同じ。
パッケージがサッカーボール柄のお菓子、水、乳製品、野菜などなどはいっぱいあるし、
マクドナルドには「ユーロバーガー」ってのもあります。
バンズがサッカーボールのような模様になってて、中はチーズバーガーにベーコンや野菜が加わった感じだったかな?

先日ピザハットへ行った時は、こんなピザを食べましたよ!


ユーロピザ?!

ギリシャとフランスです。

ギリシャはフェタチーズと黒オリーブ、サラダのトッピング。
フランスはカマンベールチーズに粒マスタード、そしてなぜかブドウ(ワインのイメージ?)。
味はなかなかでしたよ。

他にも、スペイン、フィンランド、もちろんポーランドとウクライナもありましたよ。ウクライナのには酢漬けキュウリがのってた気がする。
イタリアがなかったけど・・・イタリアのピザって、そのまんま普通のピザになっちゃうか。

こんな形でユーロを楽しむのもいいじゃないか、お祭りだもんね、と思いました。


ーーーーーーーーーーー
ここからはユーロと関係ない、たべものの話です。

<フルーツを満喫>

先日のイチゴに続いて、旬の果物を発見!
さくらんぼ!



パックにぎっしり盛られたさくらんぼを、ガソリンスタンドに併設の農産物直売コーナーで発見しました。
半分以上はそのまま食べ、残りはコンフィチュールとかいうやつに。
ジャムに白ワインを加えたようなものです。



チョコレート味のデザートに掛けたら、ちょっと大人な味になりました。

<謎野菜>

いつもより遠い街のスーパーで見つけた葉野菜。
初めて見るなあ・・・葉物は貴重だから買ってみるか、ということで購入。



ラベルに書いてある、ヤルムシュ?という単語を調べてみると「ケール」。
青汁の原料という認識しかなかったけど、こうやって売ってるんだ!
ポーランド人にはどれくらい知られてるのかな~?こっちでも果物と共にジュースにすることはあるのかしら。

とりあえず茹でてみました。
食べると、苦味はあまりなく、かき菜やブロッコリーの葉に近い味です。


ダンナ作のヒレカツの下に敷いてみました。
マヨネーズで食べるのがいいみたい。
まだこの2倍くらい、茹でたケールが残っているので
今日もわしわし食べて健康になろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご

久々に使った猫タワー



ここだと寝顔がよく見える(´∀`*)
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
