ポーランドの片隅で綴るマイペース日記


--.--.--(--)

クリスマス休暇も終わりまして

2012.12.27(木)
25・26日とダンナが休暇でした。
商店などもお休み。
25日は、家での~んびり。
昨日、26日はちょっと公園を歩いてきました。
近所の公園というのもつまらないので、ドイツとの国境にある公園へ。

ムジャコフスキ公園、ドイツ名ムスカウ公園。

だいぶ前にも記事にしたことあったかな?
いつだったか忘れましたけど・・・。

ノルディックウォーキングの用意もして出発。
出発時晴れていたのに、怪しくなる雲行き。
雨、降らないでくれよー。

車で行って、ドイツ側に入ろうとすると・・・
国境ではドイツの警察がお待ちかね。
通る車全てを止めて検問やってました。

うちは滞在許可証とパスポートを見せたら
「ヤパン?!(なんで日本人がこんな日にここに・・・)」
って反応をされただけで無事通されましたけど、
荷物を詰め込んだドイツナンバーの車はトランクやビニール袋の中身までチェックされてました。

物価の安いポーランドで大量の酒やタバコなんか買って持ち込む人が多いんでしょうかね?
クリスマス休暇の最終日ということで、特別に厳しくチェックしてたのかも。

そんなわけで国境を通過し、駐車場に車を置いて公園へ。





曇り空でちょっと暗いけど、時折降っていた雨は歩いている間は止んでいました。

暇そうな家族連れが公園のあちこちに歩いてました。やることなくなっちゃったのかなあ。
そんな光景を見てダンナが「なんかお正月っぽい」と。
確かに、街は静かだし、公園を歩く人は暇そうで、三が日の最終日みたいな空気感ですなあ。

そんな公園のドイツ側をぐるっと歩いて、日も落ちそうになった頃公園を出ると、開いているレストランが数件。
近郊をちょっとドライブして小腹が空いたところでレストランに入りました。
三組くらい先客がいます。
メニューはドイツ語オンリー。
こんなの食べました。


グラーシュ。ビーフシチューっぽいものです。煮込まれたビーフも美味しかったけど、ハーブとともに煮たような紫キャベツが乗っていて、それがなぜか美味しかった。どんな調理をしたんだろう。


ダンナの食べたラムステーキ。しつこくなく、見た目のボリューム感の割にはバクバク平らげてました。

歩いた後の栄養補給(帳消しとも言う)が済んだところで帰宅。

わが町まで戻ってきたところで、ちょっと寄り道。
一般のお宅なのですが、毎年イルミネーションに力を入れちゃってる家が数軒あるんです。


やってるー!
路肩に車を停めて、写真撮ってる人も結構います。


手作り感満載。毎年電球を買い足しながら、飾り付けのアイディアに頭をひねってるんだろうなー。


こちらは別のお宅。水たまりに映るカラフルな電飾。


・・・屋根や植え込みをフルに使ってますねえ。

いつまで飾っておくのかな?新年までかもなー。

今年は街の中心部の広場にクリスマスマーケットができなかったので、ツリーはあっても広場は割と静か。
こっちの方が賑わってる・・・かも(^_^;)


さて、クリスマス休暇も終わりまして、あとは新年を待つばかり。
一昨年、去年と料理を大量に作ってバタバタしていたけど、今年は特に客人もなさそうだ。
久々にまったりした年越しになりそうです。

今年最後の日記になるかな?
読んでくださった方、ここをきっかけに交流の持てた方、どうもありがとうございました。
来年は途中から日本生活に戻る(はずだ)けど、それまでよろしくお願いいたします。
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
