ポーランドの片隅で綴るマイペース日記

スポンサーサイト

--.--.--(--)

猫がらみの話をふたつ。

2011.08.13(土)
お盆ですねえ。
帰省ラッシュという言葉が完全に他人事のnoalaです。

先日、ドイツのペットショップで大物を買いました。



キャットタワー。
天井に突っ張るタイプで底面がコンパクトなものを探していたのですが近所に見当たらず、ドイツの端っこに踏み入っての購入となりました。50ユーロ弱。

ダンナが仕事に忙殺されている最中なので、私一人で組み立ててみました。



まずはパーツを確認します。
だんごは確認しなくてよろしい。



ネジ類に説明書、液体マタタビのようなものも入ってました。

それでは、組み立ててみよう。



麻縄の巻かれたポールはしっかり掴むと感触がちょっと痛い。手袋を装着。



脚立も持ち出して、さらに組み立てる。

そして・・・



(とりあえず)完成~!
しっかし、突っ張り部分がどうも貧弱だなあ。
本当は長いボルト部分をカバーするパーツがあるのですが、これをつけてしまうとネジの締め直しなどの調整ができなくなってしまうのです。
しばらく様子を見てからでないと付けられないなー、ということで、とりあえずの完成を見たのですが・・・

次の日。
だんごが最上段に飛び乗った瞬間、グラリと傾くタワー。
傾きをどんどん増していくタワーから焦って飛び降りるだんご。
そして、タワーはそのまま・・・

ドガシャーン!

倒れた・・・。

だんご、驚かせてごめんよ・・・。
もっと安全な設置の仕方を考えるよ。

結果、タワーは部屋の角に棚板を密着させるようにして設置し、2方向の支えを確保。
さらに、でかいチェアをくっつけるように置いて3方向から押さえるようにしました。
ぐらつきゼロだぞ!やったね!
だんごー、どうだい居心地は?



「そうね~・・・」



「いいんじゃない?」

その後、タワーの上で寝たり毛づくろいをしたりと、くつろいでくれてます。
一度倒れたショックで使わなくなっちゃったらどうしようかと思ったけど、全く心配なかったようです。
組み立てた甲斐があったぞーー!


さて、猫話をもうひとつ。
先日動物病院へ行きました。
ダニ・ノミ取り薬、虫下し薬を受け取ったのですが、さらにこんな物が。



パスポート!だんごのパスポート!
とは言っても、使えるのはEU圏内の移動だけですが。
だんごも一丁前になったもんです。

写真を貼る欄もあります。必須ではないけど、せっかくだから貼ろうかな。



「いい写真選んでよね!」

あ、今日は虫下し薬を飲ませる日だ。
生の七面鳥肉に薬を忍ばせて食べさせます。うまくいくだろうか。

それと、最後に備忘録をちょこっと。
・来月の頭に白血病ワクチン。
・来年の頭に狂犬病ワクチンと抗体検査。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
以前からnoalaさんのあたたかさが伝わる写真や文章が好きで拝見させていただいてました。 ついに初コメ。 きっかけはだんごちゃんのかわいさですね。 
2011/08/14(日) 00:11 | URL | スニグーレチカ #-[ 編集]
Re: はじめまして
コメありがとうございます!
あたたかさが伝わる…って、なんか照れますー。嬉しいです。
だんごにも「かわいいって言われてるよ!」と言っときます。「当然でしょ」みたいな顔をするに違いない。

マイペースな更新ですが、よろしくお願いします♪
2011/08/14(日) 14:26 | URL | noala #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
