ポーランドの片隅で綴るマイペース日記

スポンサーサイト

--.--.--(--)

1週間分まとめて雑記

2012.02.15(水)
なんだか、タイトルからして雑な記事になる予感ですが・・・お許しを。

8日、水曜日。
ヴロツワフをぶらり。

民芸品店で切り絵を購入。



鶏が向き合う柄は定番です。

その後ショッピングセンターをぶらついていると、達筆な日本語を発見。



「日本の春」と題したイベントの垂れ幕みたいです。
「菜の花や 月は東に 日は西に」。
ちゃんと春の俳句じゃないか。正しい。
大抵こっちで日本語って文字の雰囲気を面白がって使ってて、アジア食品売り場に「おめでとう あけまして」とか書いてあったりするのに(全くお正月シーズンじゃないし)・・・。
ちなみに、店内のあちこちに日本の春をイメージしたデコレーションがなされていました。鳥居に「最仁花」とか書いてあってちょっと可笑しかった。モニカさんが奉納したのか・・・。

9日。
動物病院へ。ただし猫同伴ではない。

日本へ帰国の際猫を連れていくには色々準備が必要なのですが、今までマイクロチップやら狂犬病予防接種やらと準備してきたのです。
で、狂犬病に対する抗体ができていることを証明するため、血液検査をする段階になったのですが・・・
今までのかかりつけ獣医さんが「手続きが大変だからやだー。やらないー。」と拒否(ーー;)
new獣医さんと話をしに行ったのです。
new獣医さんいわく、旧獣医さんは以前にも検査を拒否ったことがあるらしい・・・。new獣医さんは何度もやっているそうなので安心かな。
採血は来月になりました。

11日、土曜日。スキー第2回。
初回は広い場所で雪の感触を確かめたくらいでしたが、今回は林間コース。



5キロくらい歩いたかも。
最後は足が限界!
そして翌日は筋肉痛。

スキー場へ向かう途中に、ハムやベーコンの直売所がありました。
そこで買ったベーコンと、帰りがけに買ったチーズ。



既にちょっと切ってありますけど。
ベーコンは塩気がきつくなく、厚めにスライスして焼いたら美味しかった!

14日。きのう。

バレンタインでしたねー。
スーパーに行ったら、花売り場がすっからかん。
男性のみなさんが手に手に花束を持ってレジに並んでおりました。
ポーランドでは、そういう日です。
私もポーランド式に「もらう側」に回ろうかしらー?
とも思ったのですが、せっかくなので・・・



フォンダンショコラ作りました!

さあさあダンナよ、食べてみたまえ。



これを割ると、中からトロッと・・・



・・・しなーい!
トロッとしなーい!

できたてを試食した時はとろけてたのよ。
冷めても、食べる直前にチンすればトロッとするってレシピに書いてあったのよ。

でも味は美味しいよ!
(チョコ味でまずくなりようがない、とも言う)

さらに、ダンナもケーキを買って帰ってきたというオチ付き。

今日は、朝ごはんがケーキでした。なはは。


雑記はここまで。
お付き合いくださりありがとうございました~(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご

どアップでどーん



肖像画にできそうだな。
スポンサーサイト
コメント
コメント下さったPさま
コメントありがとうございました。
数日コメントチェックをせずにいたため遅れてしまい申し訳ありません。
さらに先ほどメールを送ったところ、エラーになってしまい・・・届かなかったようです(T_T)

ポーランドでクリスマスということは、鯉を食べたのかしら?

住んでいる街については、会社が特定できてしまうような場所なので・・・ごめんなさい。

こちらは寒波が去り、気温プラス6度と暖かくなっています。Pさまもお体ご自愛くださいね。
今後もシレジア地方での暮らしについて綴っていきますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

2012/02/26(日) 09:42 | URL | noala #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
