ポーランドの片隅で綴るマイペース日記

スポンサーサイト

--.--.--(--)

猫手続(臨床診断とエンドースメント)&銀行

2013.07.25(木)
猫の輸入手続きも、ポーランド側でするのはこれが最後。

今まで長い道のりだった・・・。
・マイクロチップ挿入
・狂犬病予防接種を二回
・採血して抗体検査
・渡航40日前までに日本の動物検疫所に申請(ネットでできるが、記入事項多くて大変。マイクロチップ読み取り機のメーカーとか聞かれる。)

そして昨日。
渡航直前の臨床診断と政府機関のエンドースメントを取りに行きました。
エンドースメント(裏書き)ってのは、「書類の内容が正しいことを証明しますよ~」っと、公的機関のお墨付きをいただくことです。

まずは臨床診断。
渡航前48時間以内とは規定されてますが、手続に時間がかかるなどの事情でそんなの無理!というケースは多いらしく、10日以内なら良しとされてるようです。(2013年7月現在)

だんごを連れて動物病院に到着。
大きなワンちゃんが診察されてたんですが、何だか自力で起き上がれない様子。飼い主さんが抱き上げて車に乗せてたけど、大丈夫かなあ・・・。

そしてだんごの番。

狂犬病にかかってないことの確認と、マイクロチップが読み取れることの確認。
マイクロチップの方は、大丈夫じゃないの~みたいな感じですっ飛ばされそうだったのを「ミクロチップ!」と催促してやってもらいました。
読み取り機が出てきたのは、背の高い棚と天井との間。
よほど出番がないんだね・・・。
電池切れになってなかったのが幸い。

日本の申請書類(英語。Google翻訳と辞書を駆使して自作したポーランド語訳を付けた)に記入してもらい、終了。
獣医さんに「いつ出発?ポーランドは良かった?」みたいなことを聞かれ、なんかお別れの挨拶みたいな感じになりました。
さようなら、英語は話せなかったけど色々やってくれてありがとう。

一旦だんごを家に置いて、次は獣医監査局へ。

大使館のホームページによると、エンドースメントは獣医監査局で取れとのこと。
しかし、いきなり行って話が通じるかが非常に不安だったので、事前に一度通訳さんと訪ねたんです。
書類を見せて「これの証明やってもらえるの?」と聞いたらOKとのことでした。
さらに、「夏は突然休業になってしまう所も多いから、確認した方がいい」との通訳さんのアドバイスにより、訪問日を連絡しておいてもらいました。

そんな前置きがあって、いよいよ獣医さんに記入してもらった書類を持って監査局の中へ。
事前訪問の時対応してくれた人がいた!
こちらを見るなり「ああ、わかってますよ」といった感じでうなずき、応対してくれました。感じのいい人だ。
しかも、日本の申請書類がどんなものか、確認しておいてくれたようではないか!ポーランドの役所もやるじゃん!と、ちょっと感動しましたよ。
そして、スムーズにエンドースメントが終了。

ちなみに、書類に押されたスタンプ。



ワシの紋章が、ちょっとカッコいい。

というわけで、
ポーランド側の手続き終わったーー!!
あとは空港と飛行機と検疫所!


それから、昨日は銀行にも行きました。
口座閉鎖の手続き。
ダンナの口座ですが、私の家族カードも返すので同行しました。通訳さんも一緒。
送金のレートだの手数料だの、よくわかんない話に相槌を打ち、サインして、カード返して終了。
今頃、ズウォティが円になって日本の銀行に貯まってるのか・・・。

そんな感じの水曜日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>きょうのだんご

空になった引き出しが・・・


「ここ、あたしの家にする!」


実は、獣医さんに「でぶ」と言われてしまっただんご。
日本で夏バテして痩せるかな?
それはそれで心配だけど。
スポンサーサイト
コメント
よかった。
しばらくブログを書いていなかったのですが、久しぶりにランキングなんかも開いてみたら、”本帰国のお知らせ”なんてあったので、だんごちゃんはどうなるんだろうと思っていたら、ちゃんと日本に連れて帰れるんですね。よかった♪
自分のブログ書くので精一杯でコメントには筆不精になっちゃうんですが、実はちょこちょこ読ませていただいてました。猫飼ってることとか、町で超希少種の日本人女性であることとかに、勝手に親近感抱いてました。
だんごちゃんも可愛くてお気に入りでした。日本の生活にすぐに慣れるといいですね。空港も飛行機も検疫所もスムーズに通れますように、祈ってます。
2013/07/30(火) 05:41 | URL | sobocinska #BYTNg32Q[ 編集]
sobocinskaさんへ
ブログ見てくださってたんですね!ありがとうございます。
だんごを日本に連れて行くことについては、準備は整いましたが、日本の気候になじんでくれるか不安で・・・。だけど、先日の猛暑にも耐えられたんだからきっと大丈夫だと信じて行きます!

sobocinskaさんのブログも、実は時おり読ませていただいてました!コメントしなくてごめんなさい。
かわいいジャンピーナちゃんとヤツェックさんのそっくりな寝姿の写真がいいですね!
sobocinskaさんのポーランド生活がこれからもハッピーなものでありますように。
2013/07/30(火) 15:01 | URL | noala #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
シレジアじかん。
プロフィール

noala

Author:noala
2009年4月、夫の転勤のためにポーランドへ。
町で超希少種の日本人女性として
一匹狼ライフを満喫中…。

得意技は「ぐうたら」です!!

2010年7月、猫の「だんご」が仲間入り。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
円換算用に置いてみた。
